ここ数日、L字型のさしがねのような、ペーパースケールを探していました。
ものさしや方眼用紙でもいいのですが、単純でシンプルな中でもこだわった紙のスケールがよくて、探していました。
すると、自分で作成すればいいことに気がつきCADソフトを使用し作成しました。
CADソフトは鉄鋼・電気・建設等の図面を設計するのに欠かせないツールで、ネジ一本の部品図のような細密な図面から建築図面まで幅広い図面を作成することができます。
1mm単位まで正確に作図することができ、ローブフラワーデザインのステンレスフレームの図面もCADを使用し作図を行っています。
実際にスケールを当ててみても、誤差なし!
改めてCADの正確さを認識した日となりました。
Excelだと、少し誤差が生じてしまうこともあるのだとか・・・
このペーパースケールを使用し、何をしたかったのかというと・・・
YOAKE NO HANATENで取り扱っているドライフラワーや植物たち。
自然のものなので、どうしても個体差があります。
とても単純なことなのですが、ハンドメイド作家さんをはじめ、小さな作品の制作をされている方にドライフラワーのサイズ感のイメージをより明確にお伝えできる良い方法はないのか?と考えた結果です。
YOAKE NO HANATENでは小分けや少量での販売を行っています。
掲載写真がらでもイメージが付きやすく、ひとつの目印として商品写真をご活用していただければ幸いです。